MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠31週目。旦那氏日本へ出張とかの巻

まずは31週目の変化。 恥骨が痛い ここのところ恥骨が痛くてしょうがない。歩いても痛いけど横になってて寝返りうつのも一苦労 仕事行くのも電車に乗るのがつらいからほぼ家で仕事。私はギリギリ予定日の10日前まで働く予定なのでこんな時IT系の仕事で良かっ…

妊娠30週目。情緒不安定&8ヶ月検診

8ヶ月検診に行ってまいりました。 いつも通り、体重、血圧、お腹のサイズ、赤ちゃんの心拍確認。体重: 妊娠前より約5kg増 カナダでは(オンタリオではかな)30週目までは月に1回、30-38週目は2週間に1回、それ以降は毎週検診があります。 体重は1ヶ月前より2キ…

妊娠28/29週目。妊婦ちょっと疲れました。

マタニティ後期に突入しました。 最近は出産当日のこととか授乳のこととか、産後ケアのこととか調べまくっています。出産、怖いな〜。そろそろ会陰マッサージとかやった方がいいのかなと先輩ママに聞きまくるが周りにはあまりやったという人がいない。 母乳…

妊娠27週目。ベビー用品選びに苦戦中。

ベビーベッドというかマットレスをようやく購入しました。 ちなみにベビーベッドは以前IKEA でベッド用品ディスカウントがあった時(2月くらい)に購入。それが最初のベビー用品だったかな。 ベビールーム作り 元々オフィスだった部屋をベビールームにしたので…

妊娠26週目。Baby show、7ヶ月検診、そしてポコポコが止まらない。

4/6 年に2回、春と秋に開かれるBaby showに行ってきました。 https://thebabyshows.com/toronto/spring/whos-exhibiting ベビーザらスなどの大手からローカルショップまで沢山のベビーショップ、そしてイベント催し物が開かれます。 チケットは1人$15(2019年…

妊娠25週目。骨盤が崩壊寸前。

骨盤崩壊しそう。 めちゃめちゃ痛い。 妊娠25週目の変化 ハワイから帰ってきてやたらお腹が張っているちょこっと動くのも辛い。 思うに、おそらく暖かくて湿度もあるハワイでお腹がぐんと成長して肌も伸びていたのに、寒くて乾燥してるカナダに帰ってきて肌…

妊娠23/24週目。Babymoon in Hawaii

待ちに待ったハワイ旅行!! 思い切って2週間バケーションとってマウイ島とオアフ島へ。 計画中は、この頃お腹どれくらい大きくなってるかな、歩き回ったりちゃんと楽しめるかなと不安もあったけど、しっかり楽しめた。 まず23/24週目の変化。 お腹が急に大…

妊娠21週目。ついに性別判明!!!

21週目、2月の最後の日、2度目のultrasound に行ってきました。 カナダでは12週頃に最初のエコーをとり、19-20週頃に2度目のエコーを取ります。そこで性別判定。 最初にエコーに行ったところはOBから紹介されたところだったので行ったけど、なんだか事務的で…

妊娠20週目。胎動が激しすぎる件

妊娠生活も20週目、ちょうど半分くらい過ぎました〜 妊娠初期から12週目くらいは、まだ本当に赤ちゃんが元気に育ってくれているのか不安だし、体調も悪いし、周りにも妊娠のこと言えないしで毎日がとても長く感じていたけど、そこから12週目以降くらいから今…

妊娠19週目。心拍音で性別判断!?

5ヶ月目の定期検診に行ってまいりました。いつものように体重と血圧、ベビーの心拍チェック。 体重 : 2パウンド(1kgくらい)増加。 血圧 : いつもどうり低い。それはいいこと。 ベビーの心音聞いた瞬間ドクターが、男の子なきがする!わかんないけど経験上そ…

妊娠18週目 - 妊娠4ヶ月?それとも5ヶ月?

妊娠18週目、新しいボスに妊娠の報告をしました。 2019/2/8 私: ボス、実は今妊娠5ヶ月目なんす。だから6月末くらいでマタニティリーブ入るから。 ボス: おお、うそやん!おめ!じゃああと4ヶ月働けるってこと? 私: いや、今2月頭で7月11日が予定日だから6…

妊娠17週目。

トロントは極寒のマイナス30度を抜け出したものの今度は気温が少し上がったせいで雨が凍って地面がツルツル、車の外側がアイスで覆われるという、妊婦にはなんとも危険な日々です。 昨日は旦那が、私が駅に止めた車に先回りして凍りついた氷を削り取っていて…

妊娠16週目。

ついにマタニティ服を買った! あれだけ悩んで日本から注文しようかと思ったけど、週末に何気なくよったThymeというマタニティ専門店で70%off をやっていたのでジーンズ2本、ヨガパンツ1本ゲット! 合計で$80ドルくらいだったからまぁこれならマタニティ期…

妊娠15週目。

14週5日目に、4ヶ月検診に行ってきました。 今回の検診内容: 私の体重測定 - 前回から変化なし。 ベビーの心拍確認 - 143回で異常なし。 初回ultrasoundの結果の報告 - 特になし!笑 血液検査の結果 - ダウンシンドロームの心配はなし。 尿検査の結果 - 尿検…

妊娠14週目。

ジーンズのボタンがギリギリ苦しい。 寝転んでても座っててもお腹が気になるくらい出てきた。 なんだかやたらお腹が空く。 そんな妊娠14週目。 日本ではまだ妊娠4ヶ月2週目は初期だけど、カナダではsecond trimester 安定期に入りました! 先週くらいから、3…

頭の中

外交的になりたいと常々おもう。 おしゃべりが上手な人は頭の回転が早いし、みんなを惹きつける魅力がある。 でもでも内向的な私にとって真似してやってみるというのはかなりハードルが高いし思い切っても声が思ったより出なかったりその場ですぐ言葉を返し…

【英語】否定形の質問に同意の時はNO!

カナダ在住4年と3ヶ月になりました。 私が今でも苦手な英会話、それが 否定形の質問に同意する時YESかNOどちらで答えるかということ。 例えば You didn't eat breakfast, did you? 朝ごはんたべてないんでしょ? に対する答えは 食べた: Yes, I did. 食べて…

WordPress 高速化のために導入したプラグイン

まずはどれだけ遅いのか知る PageSpeed Insights リンクからサイトのURLを入力するとモバイル、パソコンでの点数を表示してくれます。とりあえず改善が必要のよう。 試したこと↓ 1. 画像サイズ EWWW Image Optimizer en-ca.wordpress.org アップロードした画…

【All-in-One WP Migration】 WordPressのドメイン変更&サーバー移設には絶対これお薦め!

All in One WP Migration plugin | ServMask Inc. All-in-One WP Migrationはワードプレスサイトのドメイン変更やサーバー移設をする際に超絶おすすめなプラグインです。 移設作業にはmySQLのエクスポートをして、Wordpressサイトのファイルを移管して、、、…

【P3 - Plugin Performance Profiler】WordPressの管理画面が遅い時に入れたいプラグイン

今回初めて高品質のテンプレートを購入したというのに インストール早々から管理画面の動きがとんでもなく遅い! ということで、遅い原因がなぜなのか、どのプラグインによるものなのかを教えてくれるという P3 - Plugin Performance Profilerを使って見まし…

Google Fontsで検索したフォントが見つからなかったらGoogleがふざけてきた!

ポートフォリオサイトの フォントが気に入らないので 何かいいフォントないかな〜と グーグルフォントで 入力検索してたら、、、 \ ( ^Д^ ) /え? (='X'=)ん? (o^^)oや! \(o_o)/ NO FONTS FOUND! 遊び心がいいねGoogle!

カナダの職場でよく使う英語vol.2

社内間で別の部署の人と連絡を取るときはもっぱらスカイプメッセージなのですが、相手によって言い回しが違ったりすると面白いんです。 私が最近一緒に働いている同僚がよく使うのが Stay tuned To wait or remain alert (for new developments or for furth…

覚えておくとちょっと便利なショートカットキー

Web

ウェブ制作などを生業としているにも関わらず圧倒的なスキル不足がある私、、、 それは、タイピングが遅いということと、ショートカットキーを使っていない ということです。 致命傷です。 最近ようやくその大切さを実感してきたので、これくらいは使ってお…

カナダ入国にはeTAが必要!ビザをカナダ内で取得した方は要確認。

2016年9月から、カナダに入国するすべての外国籍の人はeTA(Electronic Travel Autharization)が必須となりました。 www.cic.gc.ca カナダに今後訪問する予定のある方、またはカナダにビザで在住中で一時帰国予定のある方は忘れず申請しましょう。申請はこち…

カナダ人が職場でよく使う英会話 v01

カナダに住み始めてそろそろまるっと4年が経とうとしています。 もともと、英語を勉強したい!なんてやる気なんて来た当初は10%くらいしかなく ただ海外でのほほんと生活したかっただけなんですが 生活に英語は欠かせませんでした。 英語の勉強で苦労は言わ…

Atomで特殊文字を置き換えるパッケージ html-entities

Web

カナダで働いているとぶち当たるであろうと思っていましたが フランス語のコーディングをしなければならなくなりました。。。 アクセントなどの特殊文字、一体どうやってコーディングしたらいいのだー! 試行錯誤の上見つけたのが html-entities 。 atom.io …

沖縄の素敵なビン詰めやさん Bin food 

沖縄で結婚式を挙げようと決めたものの、頭を悩ませたものの1つが引き出物でした。 いろいろと巡り巡って出会ったのがBin foodさんでした。 www.binfood.jp 大事にしていることは、生産者だけでなく、ビン foodに関わる人達の顔が見えること。そして、なる…

30代を目前にして私年取ってるなと思う思考の変化

旅行に行くなら東南アジアより南国リゾート 10代20代前半はもう旅に出たくてしょうがありませんでした。バックパック担いで一人旅に出たい。アジアの貧しい国々で世界情勢を知り、見たこともない動物、植物を見て感動し、食べたことないものを食べてみたい!…

プレ花嫁さん必見のアイデア参考サイトまとめ

2016年7月に、沖縄で結婚式を挙げてきました。 思い起こせば彼にプロポーズをされて早1年と半年。準備段階でいろいろな不安はあったものの、結果として最高の1日を過ごすことができました。 ここで私がアイデア集めに参考にしたサイトたちを紹介したいと思い…