MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

カナダ入国にはeTAが必要!ビザをカナダ内で取得した方は要確認。

 

2016年9月から、カナダに入国するすべての外国籍の人はeTA(Electronic Travel Autharization)が必須となりました。

www.cic.gc.ca

 

カナダに今後訪問する予定のある方、またはカナダにビザで在住中で一時帰国予定のある方は忘れず申請しましょう。申請はこちらから。

 

申請はオンライン上で、手続きにはパスポートと申請料7カナダドル(2017年1月時点)支払いのためにクレジットカードが必要となります。

 

問題なく入力すると10分程度で承認されます。むしろ5分もかからなかったです。申請内容はオンライン上で管理されているので印刷するようなものはありません。

 

2015年8月以降にカナダに行く目的でビザ(学生ビザ、ワーキングホリデービザ等)を取得している方は、そのビザを申請した際に付随されているとのことなので別途で申請する必要はありません。

 

それ以前発行のビザを持っている方は申請が必要です。

 

カナダ国内で取得したビザには付随していないかも

私は2013年にわーきんぐほりでーでカナダに入国し、その後学生ビザ、就労ビザ、就労ビザ延長と切り替え、一番最新の労働ビザは2015年8月以降に発行されたものだったのでeTAは付随されているものだとばかり思っていました。

 

今回友人の結婚式のため、弾丸で一時帰国したのですが、ビザを持っていた私は申請が必要ないと思っていたのですが、なんと私のビザには付随していなかったことが発覚。

 

つまり最新の就労ビザは2015年8月以降に発行されたものですが、それ以前のビザがカナダで発行されていたため付随していなかったようなのです。

 

 

現在2015年8月以降カナダ国内に住んでいる方、もしくはカナダ国内でビザの手続きや延長をされた方で帰国の予定がある方は申請をお忘れなく!