MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

カナダの職場でよく使う英語vol.2

社内間で別の部署の人と連絡を取るときはもっぱらスカイプメッセージなのですが、相手によって言い回しが違ったりすると面白いんです。

私が最近一緒に働いている同僚がよく使うのが

Stay tuned

To wait or remain alert (for new developments or for further information).

http://www.yourdictionary.com/より

 

使用例 

同僚:Hey, how's things are going with project A?

私:Hey, I am having a bit of problem but I expect to finish by tomorrow.

同僚:Sounds great! I will stay turned!

 

同僚:プロジェクトAの進捗どうですか?

私:ちょっと問題があるんですど、明日までには完了すると思います。

同僚:いいですね!また進捗確認しますね!

 

 

ちょっと意訳した感があるんですが、日本語にするのが難しい、、、

ニュアンスわかってもらえたらいいな。

 

Stay tunedってラジオやテレビで、番組はそのままで!的なので使われるようですが

今回は、仕事の進捗状況の報告待ちの状況で使っています。

 

気にかけているからね、って感じかな。