MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠17週目。

トロントは極寒のマイナス30度を抜け出したものの今度は気温が少し上がったせいで雨が凍って地面がツルツル、車の外側がアイスで覆われるという、妊婦にはなんとも危険な日々です。

 

昨日は旦那が、私が駅に止めた車に先回りして凍りついた氷を削り取っていてくれました😌なんていい奴なんだろう🧡

 

さて、妊娠17週目の変化はというと

 

胎動を毎日感じるようになった!

 

初めての妊娠では胎動感じるのは遅めで20週くらいからとよくみるので、いや、違うかなーとも疑ったけどここのとこ毎日感じるので胎動だと確信!1日に3、4回くらい中からピクピクと大体お昼過ぎ、夕方は感じやすい!

 

たまにぐにゅ〜っと中で回転してるようで、外から触っても硬いものを感じる時もあるんです!

 

多分お腹が小さいから感じやすいのかな〜?

 

 

体重が増えない

 

心配しているわけではないけど、妊娠前から体重に変化なし。食べるのも変わらず食べてるし、むしろ最近は毎食のように米を食べてるんだけどな〜。

 

4ヶ月検診の時も、もう少し食べなきゃーってドクターに言われたし、ネットで、この時期に体重が増えていないと赤ちゃんの栄養不足になるかもというのをみて少し心配に。

 

だけど経験ママ達からは、まだ体のシェイプがあるね、グッド!後からどんどん増えるから!と言われるから体重変化は様子見。

 

 

朝ごはん: ヨーグルト、チーズ、バナナ

 

この三つは毎日朝ごはんで欠かさず食べているもの、ドクターには毎日コップ2杯の牛乳を飲むよう言われたけどなかなか難しいのでカルシウムの代用。

 

あと、ほうれん草、サーモン、キウイとか好きで妊娠にいいものは積極的に食べる、結構健康的な食生活はキープ出来てるのかなと思う。

 

 

お腹が大きくならない悩み

 

ふっくらとはして来ているけど、実は会社に私より1ヶ月早い妊婦さんがいるんです。その人のお腹がびっくりするほど妊婦!

 

外から見ても妊婦ってわかるほど出ているんです。それに比べて、いや、比べられて私のお腹はまだ外からはわからないくらい。。。比べるものがあるとちょっと焦るぜ。1ヶ月後に期待。

 

 

さて、気づけばトロントに来て丸6年が経ちました。あっという間の6年。色々あったけどまさかこの地で子どもを持つことになるとは。予想も期待もしてなかったあの頃。毎年いろんな変化があるけど、来年も全然違う生活が待ってるんだろうな〜。

 

なんにせよ、カナダに来て本当に良かった!0%も後悔してません!