MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠18週目 - 妊娠4ヶ月?それとも5ヶ月?

妊娠18週目、新しいボスに妊娠の報告をしました。

 

2019/2/8

私: ボス、実は今妊娠5ヶ月目なんす。だから6月末くらいでマタニティリーブ入るから。

 

ボス: おお、うそやん!おめ!じゃああと4ヶ月働けるってこと?

 

私: いや、今2月頭で7月11日が予定日だから6月いっぱいくらい考えてる。だからあと5ヶ月働ける!

 

ボス: 何言ってる、妊娠期間は9ヶ月だろう。

 

私: 。。。。困惑

 

うすうすは知っていたけどちゃんと調べて無くて恥かいたのでここに記しておきます。

 

私はトツキトオカという日本のアプリをメインで使っているので日本式で何ヶ月かカウントしてたので、18週目で5ヶ月だよーって周りに言ってたけど、どうやらそれは日本だけのよう😑

 

日本: 4週ごとに10ヶ月カウント

カナダ: 4.5週ごとに9ヶ月カウント

 

 

なので18週目は日本では5ヶ月、カナダでは4ヶ月ということになるのです。

 

もう人に伝えるときはこんがらがるので週数で言うことにします🤔

 

 

 

🍎18週目の変化🍎

 

お腹が張る

週末にIKEAへベビーベッドとデイベッドを買いに行った日、IKEAのミートボールランチを食べてから(食べ過ぎたかな)その後店内をウロウロしてるとものすごくお腹いっぱいというか腹ぱんぱん。うわー初めてお腹張った〜。

それから、ちょっと食べ過ぎたら毎回張るように、、、お腹が急に大きくなって来たようなのでそのせいもあるのかな。

 

とにかく食べすぎに注意して腹7分目くらいで止めるようにしています。

 

 

ついに体重が増えてきた

この1週間でいままで少しも増えなかった体重が1.5kgも増えた!食べ過ぎてる気はしないのになぜだ。。。といっても初期に0.5kgほどへったから現状1kgほど。

 

 

腰が毎日痛い

少し多めに歩くとすぐ腰が痛くなる。

 

18週目に入って、ワンピース着てたら外からでもわかるんじゃないか?ってくらいお腹出てきた!なんか今の時期ってお腹出てない割に腰が痛かったり、めちゃ疲れやすかったり、眠りにくかったりマイナートラブルが多いから、もっとお腹大きくならないかなーと思ってしまう。