MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠23/24週目。Babymoon in Hawaii

待ちに待ったハワイ旅行!!

思い切って2週間バケーションとってマウイ島とオアフ島へ。

計画中は、この頃お腹どれくらい大きくなってるかな、歩き回ったりちゃんと楽しめるかなと不安もあったけど、しっかり楽しめた。

まず23/24週目の変化。

お腹が急に大きくなった😱

この時期は赤ちゃんも成長期で1ヶ月で倍くらいの大きさになるみたい。

夜もお腹が重くて眠りが浅い。何だかんだ上向きが私は寝やすいけど胎動を1番感じやすいのもあるし、あるとびっくりして起きる。

胎動とんでもなく激しくなった。たまに本当にびっくりするくらいキックされるし、手を当ててなくてもお腹が動くのがわかつくらい激しい😱

一番動くのは食事開始後笑。きっと食べるのが好きな子なんだろうな〜。

体重の変化

22週までで妊娠してから1.5-2kgくらい増えてたけど、この2週間で2kgも増えた🤣どうりで体が重いし腰が痛いわけだ...

旅行について

1番心配してたのが、ちゃんと歩き回れるだろうか、楽しめるだろうか、飛行機大丈夫だろうか、出来ればダイヤモンドヘッド登りたい。でした。

まずは飛行機、乗った時点で妊娠23週目、お腹の大きさは気にならなかったし、何の問題もなかった!

だけど不運なことに行きは空港のベルトコンベア故障、飛行機トラブルで待ちぼうけの乗り継ぎ増える。。。😱立ちっぱなしでめちゃめちゃ疲れた😢

予約するときはけちってしまうけどこういうことあるの考えれば妊婦だったら出来れば乗り継ぎが無い方がいいなと思う。結構乗り降りや荷物運ぶことで体力使うから😕結局11時間のフライトは24時間近くかかった。

あまりアクティブなことは計画してなかったし車移動だったけど、何だかんだ車の乗り降りで疲れたなー。旅行最初の方は歩き始めに左骨盤が痛くなって休んでいたけど、日程進むにつれて逆にたくさん歩いた方が痛みが薄らいでいくことに気づきひたすら痛みがなくなるまで歩きまくる!

最初は使うかなーと思って持っていった友人から譲り受けたトコちゃんベルトが大活躍!後半は全然使わなくていいくらい足腰強くなった気がする!

冬場で犬の散歩もなかなか行けず職場と家の行き来くらいしか運動してなかったし(たまーに家でヨガ)、お腹が大きくなって出不精になってたから今回お腹が膨らんで来て旅行に行けたのはそういう面でもよても良かった!

ダイヤモンドヘッドは時間がなかったのと、前日にワイキキ歩き回って疲れてたからやめました。車で途中までいったけど人もものすごかったし、だったら次の目的地へ行ってリラックスしようと。

毎日のようにビーチでサンセットみて、ベビーも毎日波の音聞いてきっと楽しんでくれたかな?

どれだけ活躍するかな?と思って悩んで買っていったマタニティ水着。流石にビーチで遊ぶのは躊躇したけど、ホテルのプールで活躍したから買っていったよかった!

最終日はビーチにもはいっちゃった😊

今回冬のトロントから常夏に行くために夏仕様のマタニティ服(正式にはマタニティ用じゃ無いけどシンプルなワンピ)を二着買っていったのも大正解だった。

水着もだけど、マタニティはH&Mおススメです。

しかし、毎日のようにフルーツ、ジュース飲んでたせいか旅行中にみるみるお腹が大きくなってるのがわかった笑

これからベビーが産まれれば、きっと旦那と2人きりでこんなに濃い時間を2人だけのために費やすなんてこと無くなるだろうし、思い切って長期旅行を最後にできてよかった。

喧嘩もしたしイライラさせられること満載だったけど笑 だけど、それ以上に旦那のこと大好きで愛おしい存在になった!

そういう意味でも、ベイビームーンは最後にお互いをもう一度見つめ直すいい機会だと思う!