MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠30週目。情緒不安定&8ヶ月検診

8ヶ月検診に行ってまいりました。

いつも通り、体重、血圧、お腹のサイズ、赤ちゃんの心拍確認。体重: 妊娠前より約5kg増

 

カナダでは(オンタリオではかな)30週目までは月に1回、30-38週目は2週間に1回、それ以降は毎週検診があります。

 

体重は1ヶ月前より2キロ弱増えてたのでOBもおっけいサイン!朝ごはん食べてきて良かった!

 

でもお腹のサイズが小さいとのこと☹️

 

毎回、I want to see a BIG baby〜 といって太るように促してきます。

 

OBがいうには、ベビーは大きく生まれてくるとよく寝るからお母さんが後々楽とのこと。そうは言っても大きいと産むのが大変そう。

 

What you can do is get breast pump and let husband do feeding so you can have sleep time😉

 

多分私のベビーは小さく産まれてくると予想して搾乳機を買って旦那に授乳させなさいとのこと笑

 

30週目の変化

 

胎動がリアルになってきた

何というか、これは脚で蹴ってるんだろうな、パンチしてんだろうなって細かく赤ちゃんの身体の部分を感じれるようになった!そして変わらずよく動く!

 

精神安定方法

最近メンタルを安定に保つ手段は家を綺麗に保つこと。ほぼ毎日掃除機をかけて、料理して、三食しっかり食べて。朝早めに起きて準備して(というかベビーに起こされる)というのが気持ちいいし、これが出来ないとすぐにメンタルが荒れる。

 

おっぱいマッサージ始めました

とりあえず乳頭を柔らかくすることから始めようと思い、お風呂あがりに妊娠線予防のクリームを塗るときに乳頭もマッサージ。アミプラさん(下記参照)によると、よく出るおっぱいは乳輪を指でつまんでふにゃっとくっつきそうなくらい柔らかいらしい!

 

 

 

余談ですがおススメYouTube チャンネル:

妊娠してからお世話になっているYouTube チャンネル アミプラ!

https://www.youtube.com/channel/UCyBLoF-Qm_g2XpvDNXFFVuw

 

助産師の梅ちゃんとひろ先輩が妊娠について、出産についてなどいろーんなことをお話しされているチャンネルなんですが、とってもためになるし2人の助産師としての優しさがとてもいい観てて和むチャンネルなんです。

 

妊婦さんにおすすめ。