MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

覚えておくとちょっと便利なショートカットキー

f:id:momo_clan:20170114182924j:plain

ウェブ制作などを生業としているにも関わらず圧倒的なスキル不足がある私、、、

 

それは、タイピングが遅いということと、ショートカットキーを使っていない

ということです。

 

致命傷です。

 

最近ようやくその大切さを実感してきたので、これくらいは使っておいた方が今後の身のためだろうと思うものを記しておきます。

 

どれもとても基本的なことですが、同時によく使うであろう機能なので、使うことで1秒でも時間短縮できるのであれば生産性の向上につながるはず!時は金なり!

 

超基本編

  1. command + c    コピー
  2. command + v  ペースト
  3. command + x  切り取り
  4. command + z 1つ前に戻る
  5. command + a 全範囲選択
  6. command + b ボールド
  7. command + i イタリック
  8. command + f 検索
  9. command + u アンダーライン

 

案外ボールドとかアンダーラインとか知ってたけど使ってなかったなあ、、、<b></b>って書いてる間に絶対1秒短縮できたな。これからは使う!

 

知ってると便利編

  1. command + tab  アプリ間の移動
  2. control + tab ブラウザのタブ間の移動
  3. command + shift + c デベロッパーツールを開く

 

マウス使うのが嫌いなウェブ制作者の方なんかは特によく使うかと思いますここ。

 デベロッパーツール開くのって何気に面倒だなと思っていたけど、このショートカットキー使うようになってから断然楽になりました。

 

番外編

  1. ダブルクリックで単語選択
  2. トリプルクリックで行選択

 

実は最近まで知らなかったトリプルクリック。なんて便利なんだろう。これで3秒は時短できる。

 

まだまだ便利なショートカットキーは数え切れないほどあるので、少しずつ身につけてい行けたらいいなあ。

 

便利なショートカットキーがあればぜひ教えていただきたい!