MOMOKURA

カナダ在住お気楽developerのつぶやき

妊娠26週目。Baby show、7ヶ月検診、そしてポコポコが止まらない。

4/6 年に2回、春と秋に開かれるBaby showに行ってきました。

https://thebabyshows.com/toronto/spring/whos-exhibiting

f:id:momo_clan:20190410215133p:image

 

ベビーザらスなどの大手からローカルショップまで沢山のベビーショップ、そしてイベント催し物が開かれます。

 

チケットは1人$15(2019年4月現在)。色んなサイトで割引きがあったけど私が調べた中でGrouponが2枚で$20と1番お得だったので購入。

 

そうはいっても、このベビーショーとにかく試供品配布が多い!ダイパーやらお尻拭きやらなんだかんだ荷物がいっぱいで元は取れてると思う!!

 

ベビーカーとか気になっていたものを物色。割引きは20%くらいとそこまでよくはなかったなぁ。でも何も買わないのも寂しいので新生児から使える可愛いキャリアーをゲット❤️

 

気になった色をラスト一個で見つけれた😍

 

そしてもう一つ、想定してなかったものを購入してしまった。。。

f:id:momo_clan:20190410220652j:image

 

トロントのDistillery Districtという赤レンガ倉庫みたいなとこやポップアップショップで前々からちょこちょこ見かけていた気になる子。

 

一つ一つ手作りで椅子になりインテリアにもいいし可愛いな〜いつか欲しいね〜と旦那とずっと気になっていたお店がまさかのベビーショーに!

 

何でやろう。。。旦那氏買う気満々。

そして私も、今までいいな〜と思ってても買う理由がなかったけど、今ならそのうち子どものおもちゃになるし、子供部屋の椅子としてまず使えるではないか。と買う理由が揃ったので即ok。

 

しかも普通に買うよりかなりお買い得だったので甥っ子姪っ子誕生日も近かったし2匹ゲット🙈🐘🦛...

 

思わぬ出費で楽しいお買い物笑。

 

イベントではマタニティヨガやベビータッチケア、3,4D ultrasound など無料のイベントもたくさんありました!

 

まだまだ母親になる実感が湧いてないけど沢山のベビーグッズや妊婦さんに囲まれて、同じようにワクワクしたり辛かったりする人がこんなにいるんだなーってちょっと励みになりました。

 

秋にもあるから、また子どもが産まれて行っても楽しめそうだな。

 

 

そしてハワイ旅行で太りすぎてその後の7ヶ月検診。

 

いつもと同じように体重、血圧、腹部のサイズを測る。そしたらOB、体重が足りてない、1週間に1lb(約500g) だよ!I don’t want to see small baby, I want to see big baby と言われた😅

 

あれれ、そういえば旅行から帰ってちょっと減ってそのままだった。現時点で妊娠前から+4kgくらい。

 

私のBMIだと日本式では7-10kg増が理想的だから、あと3ヶ月あるしたぶん今の調子でいいはず!

 

あまり太りすぎても出産が大変になるって聞くしなぁ。

 

あと、もういつ何があってもおかしくないし、万が一早く産まれても赤ちゃんが生存出来る時期とのこと😯

 

破水があったり何かあったらすぐに病院に来るようにとの説明もあり、いよいよだなと思わされました。

 

病院へのレジスター(私の病院では20週目以降に可能)では出産後の部屋の種類を選べます。

 

1.Standard room(OHIP cover)

2. Semi-private(2人部屋で$235/day)

3. Private(個室で旦那宿泊可、$275/day)

 

OHIPカバーのスタンダードでいいやと思ってたけど、受付のお姉さんが、会社の保険でカバーになるかもよ!と教えてくれたので調べてみると旦那の会社の保険は90%カバーみたいなのでだったらとプライベートルームを選択してみた。

 

プライベートルームだけはゲストが泊まってもいいらしい。どうやら旦那は泊まりたいよう笑

 

病院ではbreastfeeding classやpost purtum classも無料で開催しているみたいなので行ってみよう。